JavaScriptでフォトギャラリー

photogalleryが完成しました。

以前記事を書いてからいそいそJavaScriptの勉強をはじめていたのですが
本の丸写し状態から色々いじってページ数を増やしたり装飾したり…
いじったのはほとんどみーとんなんですけど
というかみーとんが作ったと言っても過言ではない

わたしはというと取り敢えずソースが何とか読めるぐらいにはなったので
その段階で公開しようかなと決めてました。
CSSでの装飾は自分でやったというかお借りしたと言いますか。


取り敢えずスマホでも動作確認してみたところきちんと動きました。

きちん・・・と・・・?

アスペクト比一定で撮ることがなかなかないため
いちいち考えて写真選別するのもめんどくさいなーと思って

スマホ用、縦長画面用も作っておきました。

あと写真にキャプションをつけるのが嫌いなので外そうか迷ったんですけど
外すとjavaScriptの部分もだいぶいじることになるのでそのまま…
ちょこちょこキャプション入れてるけど色をいじってないのでほとんど読めません。別にいいよね…

余談ですが先月に資格試験を受けたのですが合格発表が二日後に迫りました。
というか受けたことすらすっかり忘れてたんですけど昨日ふと思い出しました。
受かったところでどうにかなる資格でもないし別に落ちても構わないっちゃ構わないんですけど
次の級を受けることは今の所考えてません…
本当に意味がわかんなかった…
パソコン爆発する前提の設問とか本当に意味がわかんなかった・・・・・・・・・・・・・・

そして試験内容も綺麗さっぱり忘れました。一夜漬けタイプなので…
いや今回結構かなり頑張った方なんですけど、やっぱり綺麗さっぱり忘れましたね。
だから次の級受けられないんだよ・・・

ところでフォトギャラリー作ったはいいけどhugoでのUPの仕方がわからなくて
かなり久々に自分のメインのサイトをいじりました。
前回の更新情報から4年も経っている…(4年前も大した更新はしてなくて実質8年ぐらい放置してる)

デザインをいじる気がさらさらないんですけどみーとんに「古臭い」と言われてしまいました…。
コンテンツからして化石化してるサイトに古臭いも何もねえよ!!!!!!

イラストぐらいはいい加減整理しようかなと思ってます…。
写真は…どうしよう(何でフォトギャラリー作ったんだよ)

comments powered by Disqus